b1021額秋の公園01

前日にお神様あてに、S宅配会社の者だといい、名前を確認された後、「明日宅急便を持っていきますが、在宅ですか?」といわれ「はい」と答えた後に、「どちらから送られてきたのでしょうか」とお神様が尋ねたら、先方の答えは、「記載がぐちゃぐちゃではっきり読めない」とのこと。

おかしいと感じ、私が電話を替わった。
状況を聞いてから、私が「もしもし」というと、男の声にかわって先方は少々驚いたのか、「話が違うじゃないか」と別人と話している様子。
仲間がいるのかもしれないと思い、なおも「もしもし」を続けたが、先方が電話を切ってしまった。

その夜、これは今はやりのアポ電だなと思い、なかなか眠れなかった。
翌日朝、確かめるため、集配担当営業所のS宅配会社に電話で聞いたところ、あて先が「お神様」の名前の荷物はないとのことだった。

その日は、久しぶりにスケッチ会に行く予定だったが、家に入り込まれては大変と思い、ここは「一家の大黒柱だ、男だ」と言い聞かせ、一日自宅待機し、賊を待っていた。
しかし、予想通り、宅急便は来なかった。
残念というか、ほっとした。

警察にも聞いたが、絶対に玄関を開けないようにとのことでした。
何か起こったら110に電話をしてくれでした。
宅配会社では、前日にお客様に電話をすることはないとのこと。
それと、不審な荷物は受け取り拒否をしてくれとのことでした。

さっそく、今日の体操会で昨日の状況をお年寄りのメンバの皆さんに説明し注意するよう呼び掛けておいた。

皆様もご注意、ご注意!!

スケッチ会に行けなかったので、おととし撮った写真から
秋の公園の風景を描きました。アポ電騒ぎの中で描きましたのでうまくまとまりませんでした。