bDさん額01

昨日は、公民館の教室で皆と楽しく絵を描きました。
(皆さんの作品は、昨日10枚掲載しました)

教室での話題は、もっぱら朝ドラの話。
朝ドラに出てくる風景が素晴らしいので、それを描いてみたいが、テレビから写真を撮るのが大変だとのこと。
録画をして、静止させて撮ったらいいと誰かが言うと、録画の仕方がわからないから困っているのだとおっしゃる方いる。

いろいろ話が出て、勉強になる。
一番困るのは、スマホの操作がわからないというもの。これは私もわからない。

皆さんの描いた絵をブログに載せることにしたが、果たして、皆さん見てくれるのでしょうか。
絵の教室より、スマホ教室をしたほうがいいのではないかとも思いました。

私が描いた絵は載せてなかったので、今日アップします。

ハナミズキのきれいな枝が、秋らしい雰囲気だったので、「これはいい」と思い描いてみました。
ところがなかなか絵にするには難しかった。
線画の淡彩風がいいか悩んだが、やはり教室でもあり時間もあるので濃彩風の本画にした。
まとまらず、一時はあきらめようと思ったが、3時間格闘し、濃く塗りつぶした結果です。疲れました。
(F6号 コットマン紙 粗目)